ブログ

ブログ

感謝。おかげさまで3周年。

おかげさまで当院は
今年で3周年を迎えることができました。
心より御礼申し上げます。

-多くの出会いに感謝-

あっという間の3年間。この間7000人を超える方との出会いがございました。
たくさんの近隣地域の方々、また北海道・愛知・京都・大阪・奈良・福岡など
ご遠方からも来院いただき、感謝の念に堪えません。

病気や不調で不安をお抱えの方に、少しでも笑顔になっていただきたい。
そんな想いでスタッフとともに歩んでまいりました。

咳や喘息など呼吸器・アレルギーの病気をかかえる患者さんはとても多く、
病気が日常生活に影を落とすこともしばしばです。

その苦しみから解放されて
患者さんお一人お一人が思い描く、理想の生活を取り戻していただけるよう
お手伝いをしたいと思いながら日々診療しています。

「夜眠れるようになった。」「咳が無くなって美術館に行けるようになった。」
「人目を気にせず美術館や映画館に行けるようになった。」「テニスをして息切れしなくなった。」

症状が楽になり、やりたいことができるようになった患者さんの姿は
初診時とは打って変わって明るくなられます。
このような姿を見るたび、私たちも嬉しく、このクリニックの存在意義を感じる瞬間です。

-新型コロナウイルスとの戦い-

今年は新型コロナウイルスの感染流行で世界中が混乱する事態となりました。
咳をすると人からの視線が痛い、熱や咳がでても病院に行きにくい。
病気をお持ちの方が我慢を強いられる状況に胸を痛めました。

私たちはそのような患者さんの診察を極力お断りすることなく、
また同時に定期通院中の患者さんが不安を抱かれないよう、
スタッフ一同使命感をもって診療に当たらせていただきました。

東京・大阪でコロナ感染が出始めた時には、神戸での流行も予測されたため、
すぐさま屋外診察室を設営し、通院中の方との動線を分けました。

またご来院の方全てにマスク着用徹底、手指消毒奨励、院内定期換気、パーテション作成、
喘息バッチ(他者に喘息を持っていることを認知してもらうためのバッチ)の制作などを行いました。

幸い今まで院内感染もなく、
私も含めスタッフが体調を壊すことなく過ごさせていただいております。
ご協力に厚く御礼申し上げます。

まだコロナとの戦いは続くかもしれませんが、
引き続き、皆さまが安心してお過ごしいただけるよう、
「何かあってもそらいろクリニックがあるから安心」と思っていただけるよう
努めてまいりたいと思っております。


-医療法人化-

今年から医療法人となりました。
そらいろクリニックを訪れる方、それにその周りの方々、スタッフに、
明るく活き活きと日々送ってほしい、
そのお手伝いができる組織でありたい。
そんな思いで「輝(ひかり)」と名付けました。

これからも一層、よりよい社会のためにできることを日々考えながら
力強くもしなやかに、歩みを進めてまいりたいと思います。

どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。

医療法人社団輝 マツオカそらいろクリニック
                                    
理事長・院長 松岡 弘典