当院で対応しているアレルギーの病気・治療

喘息・咳喘息

長引く咳、息苦しさを伴うことがあります。朝、夜に咳が強くなることが多いです。吸入薬等で治療します。放っておくと症状がひどくなることがありますので早めに治療して、しんどい症状から解放されましょう。

アレルギー性鼻炎・花粉症

年中あるいは季節の変わり目(春・秋)にくしゃみ、鼻 水、鼻づまりがある。 仕事や睡眠、趣味にも影響が出ることがありますよね。 現在治療中の方は今お使いのお薬を変える、別のお薬を 追加する、生活環境を整えるなどで症状が改善する可能 性があります。一度ご相談ください。

口腔アレルギー症候群

くだもの、野菜を食べるとのどがイガイガする。それは 口腔アレルギーの可能性があります。アレルギー検査をして原因を特定することができるかもしれません。

目のアレルギー

花粉症の時期に目がかゆくなりませんか?飲み薬だけで はかゆみが取れないこともあります。コンタクトレンズ の上から使用できる点眼薬もありますのでご相談ください。

蕁麻疹

蕁麻疹、かゆいですよね。原因が分からないことも多い 病気ですが、お薬を調整することでなるべく症状が出な いようにしてきます。

アトピー性皮膚炎(皮膚科の先生の診察となります)

毎週水曜日皮膚科の先生が診察いたします。薬を処方す るだけでなく、スキンケアやアトピー性皮膚炎が悪くな らないような生活のポイントもお伝えします。 最近使用できるようになった注射薬(デュピクセント) も使用可能ですので一度ご相談下さい。

舌下免疫療法

ダニとスギのアレルギー性鼻炎が対象になります。 アレルギーを引き起こすダニとスギに存在する物質を含 んだお薬を、毎日服用することでスギやダニのアレルギ ー症状がでにくい体質になっていきます。 8割の方に有効で、普段使っているお薬が必要になくなる 方もいらっしゃいます。 アレルギー体質を改善させる根本的治療につながる治療 方法です。 詳しくは以下のサイトもご覧ください。

※「お子様の食物アレルギー」、「金属アレルギー」、「化学物質過敏症」の診療は当院では行っておりませんのでご了承ください。