ブログ

ブログ

『マスク熱中症にご注意!』



『マスク熱中症にご注意を!』

先ほど中学生の息子が真っ赤な顔をして「暑い!」と
マスクを汗でぐしょぐしょにして帰ってまいりました。
「あーごめん・・言うの忘れてた!」
「電車の中以外、歩いて登下校するときにはマスク外していいんだよ。」

皆さんは外出時、特に徒歩でのお出かけの際
マスクはされていますか?

暑くなってまいりましたので
今までとは違うマスクの着用法が求められます。

【暑い季節のマスク着用に関する注意点】

◎人と2m以上の距離を保てるときには、マスクを外そう
◎登下校時や2歳未満のお子様は、マスクを着用しないで
◎マスクを着用した強い負担がかかる運動はさけよう
◎エアコンをつけていても、ときどき換気をしよう

【マスクをしていると口内が潤うため
口の渇きを意識しづらくなりますので
いつも以上にこまめな水分補給を意識して行いましょう!】


くちびるが渇いていたら水分補給のサインです。

特に、小さなお子様やご年配の方へは
少し多めのお声かけをお願いいたします。

体が水分で潤っていますと
粘膜も潤い、風邪などもひきにくくなります。
また水分不足による便秘に悩まされることもなくなります。

一日に何回も、少しずつでも、
水分補給を心掛けてみてくださいね!

そらいろスタッフ