ブログ

ブログ

梅雨時期のアレルギー

とうとう梅雨入りし、
急に蒸し暑くなってきましたね。

最近まで窓を開けて扇風機で心地良く過ごせましたが
この雨では湿気が入り込みベタベタして・・
我が家もとうとうエアコンをつけました。

ご体調はいかがですか。
お変わりなくお過ごしでしょうか?

梅雨に入り気圧が下がると
頭痛、めまい、肩こり
むくみ、そして喘息や鼻炎など
アレルギー症状が出ることがあります。

この時期のアレルギーは
イネ科の花粉やエアコンが原因であることが多いです。

イネ科の植物は身近に存在しています。
特に川辺や公園の付近を通るとアレルギー症状がでることも。

ご存知でしたか?
エアコン使用後は、1時間程度送風にしておくと
アレルギーの原因になるカビが発生しにくくなりますよ!

何にアレルギー反応を起こしているのか・・
ご不安にお思いでしたら
アレルギー検査をして原因をはっきりさせましょう。

今しばらく過ごしづらい時期が続きますが
アレルギーの悪化を防ぎ、何より体調を整えるためにも、
冷たいものや甘いものの摂りすぎには注意しましょうね。

そらいろ院長