ブログ

ブログ

第2波に備えできること③-口腔ケア編

某専門家が唱えるように、
単なる風邪の一種とも捉えられる新型コロナウイルス。
でもその実態は、報道の通り、
決して簡単に楽観視できるものでもなさそうですよね。
私もできることならかかりたくないです。

そこで、そらいろクリニックでは、このコロナ禍において
今こそ『健康管理』『予防』を推進してまいりたいと思っています。

今日は免疫アップ!第3回目のお話~

【第2波に備えできること③-免疫アップ!】

口腔ケアは、どのようにされていますか?

口腔ケアががおろそかになり衛生状態が悪化すると・・
口の中の細菌数が増えます。
口内の細菌は、ウイルス感染を助ける酵素を出すはたらきを持っています。

ということは、お口の細菌を減らしておけば、
ウイルス感染のリスクを下げられる可能性があります!

新型コロナウイルスよる肺炎が重症化している方の中には
ウイルス性肺炎とお口の中の細菌に由来する細菌性肺炎を
二重に引き起こしているとの報告があります。

口の中の細菌数を減らす努力をすることが大切です。
ここで忘れがちなのが、「舌」です!
舌の表面にも多くの細菌が付着するため、
「舌の清掃」を行なうとより効果的です。

私のからだは本来、ミラクルな免疫機能を兼ね揃えています。
正しい知識を持って、ほんの少し気にかけ、手をかけてあげると
ご自身の力で、自己の持つ免疫を上げることも可能なのです。

ご存知でしたでしょうか?
そらいろ院長は、実は・・
「健康に関する」さまざまな分野の幅広い知識を持っています!

そらいろクリニックでは
それぞれの方に合った『健康管理』『未病の予防』『免疫力アップ』について
ご一緒に考え、サポートさせていただきます。

きっと話を聞くだけでも楽しいと思います。
『健康管理』『未病の予防』『免疫力アップ』
もしご興味がございましたら、お話ししにいらして下さい。

その際はぜひ【当日の順番予約】をお取りくださいね。
そうしますと、ご自身の順番をご確認いただけますので
お待ちいただくことなく診察室へお入りいただくことも可能です。
どうぞご活用ください!

そらいろスタッフ