ブログ

ブログ

アレルギー検査



2018年8月12日日曜日

「アレルギー検査」

暦の上では秋、朝晩には涼風が吹き、
一時期に比べますと暑さが少し和らいだような・・少し秋の気配を感じます。
皆さま、お変わりございませんか。

喘息やアレルギー性鼻炎などアレルギー疾患に悩まされている方は世界的に増えており、
日本でも2人に1人は何らかのアレルギー疾患にかかっているとされています。
本当に多いですよね・・

アレルギー症状を改善させるためにお薬を使いますが、
アレルギーの原因となっているものをなるべく避けることも大切。
そのため、何に対してアレルギーがあるかを知っておくことが必要になってまいります。
採血検査でアレルギーの原因がある程度分かりますので、医療機関に相談されるとよいでしょう。

当院では一般的に行われる採血検査も行っておりますが、
目のかゆみ、アレルギー性鼻炎や喘息をお持ちで採血が苦手な方やお子様向けに、
指先からほんの少し血を取る簡単な方法
8種類(スギ、ダニ、カモガヤ、ブダクサ、ヨモギ、ネコ、イヌ、ゴキブリ)の項目が
調べられる検査を行っております。
一般的な採血と比べ痛みなどの負担が軽く結果は採血後20分ほどでお知らせできます。

アレルギーの原因を避けることで症状改善が期待できますが、
最近では「ダニ」と「スギ」に関しては『舌下免疫療法』と呼ばれる治療法があります。
この治療は「ダニ」や「スギ」の成分を含んだお薬を毎日服用することで、
アレルギー体質を根本的に改善させうる治療法です。

『舌下免疫療法』は2~3年程続ける必要がありますが、
約8割の方に効果があることが分かっています。

5歳以上から保険で治療が可能ですので、
お気になることがございましたらお気軽にご相談下さい。

舌下免疫療法のサイト

この記事がきっかけとなり
一人でも多くの方の元気な毎日の
お手伝いができましたら嬉しいです。

いろいろな人、いろいろな想い
みんな、そらでつながっている
どんなそらにも陽が差しますように‥